2021-01-01から1年間の記事一覧

ココネージュ 地方競馬

久しぶりにココネージュ。明日の10月28日門別8R(18:15)に出走です。 明日の出走レース、ワーケーションin浦河町賞 C4 -3。正直、どんぐりの背くらべに見えます。 ハッピーアモン 1:02.3ラパールデザンジュ 1:14.8(前々日) …

ココネージュ 登録抹消

登録抹消となりました。 地方に行くのか繁殖か、、、不明です。 前走が、期待より失望が多い競馬でした。 とりあえずここで一旦終了です。 (シャネル)CHANEL マトラッセ ココネージュ リュックサック リュック・デイパック ムートン/ツイード レディース 中…

ココネージュ 残念

思ってる以上にちょっと実力不足です。次走の条件はどうなるのか、距離短縮か、芝か、また地方か、難しいところです。 競馬王 2021年07月号 [雑誌] ガイドワークス Amazon

ココネージュ 永島まなみ

減量騎手が、永島まなみ騎手です。今年デビューの女性ジョッキーですね。3キロの恩恵があります。デビューしてからすでに4勝あげています。優秀ですね。ココネージュの名前にぴったりですね。これは、かなりの狙い目だと思います。ただ、人気しそうだな。 …

ココネージュ 勝算

12頭立てです。予想では、逃げがいなく、先行が2頭ほどです。その2頭が、少し強そうです。人気は、追い込みのスズカマクフィ。前目にこなければ、おもしろそうです。逃げの一手かな。そのための減量騎手、ブリンカーかなと思います。フェノーメノ産駒の…

ココネージュ エントリー

6月20日の札幌2Rに出走予定です。枠番は、まだ決まっておりませんが、前回が門別でしたので、札幌、函館かなと思っていました。牝馬限定、減量騎手、距離延長と今までにないプッシュネタ多数。プラス、ブリンカー予定。楽しみが先行します。 (シャネル)…

ココネージュ 5戦目消化

なんと6月9日にすでに5戦目してました。場所は、地方の門別8Rダートの1200。結果は、8頭中8番人気の6着。タイムが1.16.8。あがりを3番目に速くあがってます。見所は、あったと思います。1つ目は、距離延びて追走が楽になれば。2つ目は、牝馬同士なら…

ココネージュ 夏競馬

シュネルマイスターが3着にきました。 キングマン産駒の知識がなく、産駒の傾向はわかりませんが、 外国産馬の登録ですが、ノーザン生産。 3歳の能力は高いのかもしれません。 今後、3歳をとるか古馬をとるかは、馬券の重要なファクターです。 ココネージ…

ココネージュ 動かざること山のごとし

今週も出走がありません。3歳、古馬の対決が始まりましたが、注目の1戦は安田記念のシュネルマイスターでしょうか?斤量差4キロでどこまで迫れるかになりますが、正直難しいです。実績は、NHKマイルCですが、このレースは、毎回タイムは凄いですが実…

ココネージュ ダービー回顧

2着だったエフフォーリアの強さが際立ったレースだったと思います。勝った馬も強いですが、圧倒的1番人気を背負いの、若手騎手だったりといろいろと抱えてのあの競馬。相当強いんじゃないかと思います。菊花賞も騎手の判断ミスさえなければ、勝てると思い…

ココネージュ ダービー その3

過去にオークスをとばしてダービーにむかった牝馬が数頭います。当然、ウオッカが有名ですが、思い出深い1頭にビワハイジがいます。結果は、2桁着順だったと思いますが、オークスに出ていてもむずかしかったと思います。ただ、晩年、繁殖としてブエナビス…

ココネージュ ダービー その2

サトノレイナスがダービーに出走します。結果論ですが、もしオークスに出ていたら、阪神JF、桜花賞の結果から勝っていた確率は高いと思います。皐月賞馬エフフォーリアが先行脚質で、脚質だけだとソダシの戦績に似ています。ただ2000の皐月と1800…

ココネージュ ダービー その1

そろそろ出番かなと思いましたが、今週は出走登録していませんでした。今週が、ダービー週です。来週から、2歳戦が始まり、3歳VS古馬が始まります。過去に書いたとおり、3歳の減量差と減量ジョッキーの起用を狙ってくるかもと思いましたが、そういえば…

ココネージュ 樫の女王

白い馬 ソダシが負けてしまいました。 桜花賞では、あのタイムで先行押し切り。 能力は、世代で1番と思いますが。 1600からの2400への距離延長。 不敗の勝負根性。 長所が短所にかわった印象です。 ココネージュが負かすとしたら、ここだったかもし…

ココネージュ 5戦目未定

そろそろココネージュの出走がありそうです。 ただ、道悪がうまいと思えず、この早めの梅雨がいい方向に出るとは思いません。 今週の出番はなさそうなので、来週のダービー週になりそうですかね。 今週のオークスに間に合わなくて残念です。 純白ソダシが勝…

ココネージュ 番外編

・今日のフェノーメノ産駒 結果新潟4R芝12003枠6番 オウケンブレイク 初出走10番人気16着でした。 ただ、ラスト3ハロンが、34.7の最速でした。前半3ハロンが35.0をはなれた最後方でついていけなかったので、距離が延びれば、、、と思…

ココネージュ 4戦目

・結果は、、、、14番人気の13着。雨ではなく、曇りの稍重。雨の影響はなさそうでした。前半、34.3のペースについていけない模様で、離れた後方2番手でした。もうちょっとゆったりのペースでいけそうな展開がほしいところです。 (シャネル)CHANEL マト…

ココネージュ 1枠1番

・1枠1番前予想で、なぜか人気になってます。同条件で、馬券になったことがある馬が6頭いますので厳しいと思います。狙い目として、芝→ダ、1400→1200ぐらいです。どちらかと言うと外の方がいい傾向ですし、他は、減量騎手も採用しています。天気…

ココネージュ 出陣

・出走4月17日(土)1R中山ダ1200にエントリーしています。鞍上 内田博。 レース質マトリックス 競馬は全て二択である (競馬王馬券攻略本シリーズ) 作者:立川 優馬 発売日: 2021/04/08 メディア: 単行本(ソフトカバー)

ココネージュ 異母姉妹

・日曜の結果中山2R 芝2000牝馬限定 ディヴァインギフト18番枠で16番人気の17着 展開は、2番手につけましたが、坂を待たずして失速でした。残念。新潟が始まっているので、そちらで期待ですね。そろそろココネージュ出番かな。 勝ち馬がわかる…

ココネージュ 姉妹

・明日のフェノーメノ産駒出走馬は、日曜日 中山2R ディヴァインギフト 牝馬限定の芝2000mです。今週で、産駒の坂適性がある程度わかればいいなぁ。1番人気は、8枠16番ヒシシュシュ。ディープインパクト産駒で、過去連続3戦上がり最速。4戦して…

ココネージュ 異母兄弟姉妹たち

・今日のフェノーメノ産駒フェノーメノのおっかけになりそうですが、今週の産駒出走一覧です。結果込みです。 土 中山3Rダ1200 シャイニングマーズ 4番人気 4着 阪神3R芝2000 ヤマニンジャベニン 10番人気 6着 新潟2Rダ1800 シザース…

ココネージュ さくら

今週は、クラシック1冠目、桜花賞です。 人気は、白馬の無敗馬ソダシ。 名前の由来からは、ココネージュの方が、白のイメージですが、、、。本当ならココネージュも3歳牝馬で出場できますが、、、。まだ未勝利だから、いろいろ残念です。1勝でもしていれ…

ココネージュ 生みの親

・ココネージュの父、フェノーメノ産駒。2019年に産駒がデビューしていますが、目立った馬、ステークスウイナーもまだいません。稼ぎ頭は、キタノオクトパス(牡4歳)。ジャパンダートダービー(G1)3着があります。地方では、エムティエーレ(牝4…

ココネージュ お世話係

・ココネージュ担当の調教師から戦略を練ってみようと思います。 調教師は 清水 英克さん2021年、今年の勝利数1勝。(3.3.19現在) 過去の代表管理馬ガルボ 函館SS(2014)ダービー卿チャレンジ(2013)東京新聞杯(2013)シンザン記念(2010) コスモネモシン…

ココネージュ オーナー様

・馬主から、ココネージュの初勝利の可能性を探ってみたいと思います。オーナーは、netkeiba.comからですが、田端修さん。中央で通算2勝しておられます。2014 函館 3歳未勝利 ダ1000稍 エゴイスト 小崎綾也 51kg 1番人気2017 札幌 3歳未勝利 芝12…

ココネージュ 名前の由来

・ココネージュの名前の由来は、憶測ですが、、、 カール ラガーフェルドによる「ココ ネージュ」は、ゲレンデや、スキーを楽しんだ後のシーンをイメージしたカプセルコレクション。 "冬の山"を舞台としたアウトドアシーンを彷彿とさせるディテールと、シャ…

ココネージュ 血統背景

・種牡馬 フェノーメノ 血統父 ステイゴールド母 ディラローシェ(母父 デインヒル)SS系 × ノーザンダンサー系 戦績天皇賞・春 2連覇(2013、2014)日経賞、セントライト記念、青葉賞ダービー、天皇賞・秋 2着 ダート経験なし、芝2000以上…

ココネージュ 戦略

・ちなみに、その日(3月13日土曜日) 他で阪神5R 芝2000稍 2枠2番 デルマヤシャ中山5R 芝2000不 8枠16番 シャイニングマーズフェノーメノ産駒が出てました。 フェノーメノ自身の戦績から、芝の2000mはすごく期待していましたが、 …

ココネージュ 競争結果

・競争結果15着でした。中京 芝1400 雨 不良タイム 1:29.017番人気を考えると、がんばりました。馬体重は、前走より6kgプラスで440kg。やっぱり距離が短いと思います。後は、馬場も影響があるかもしれません。スタートは、良い印象で…